

Posted by gochi on  | 

はじめての確定申告

みなさん、無事に確定申告終わりました?
ワタシは初の確定申告でドキドキでした(笑)

開業届けを出す際にワケもわからず「青色申告」の申請書を出し
仙台市でやっている青色申告の講習会などにも参加したワケですが
結果、やっぱりワケわからんというダメっぷりなのであります。

ですが今の時代は便利ですね〜
やよいの青色申告もちゃっかりオンライン版が出たりして
MacでもOKになっとるんですね。
なっとるんですが…ワタシがフリーになった当初はそんなものはなく
中古のWindows買ってしまったワケなんです。

そんなワケなんで、ワタシが使ったのはこちら↓


本を買うと無料でダウンロード出来るというやつです。(Excel必須)
Excelの表に記帳していくだけで、確定申告に必要な書類ができあがるので楽です。
さすが“超簡単”と書いてるだけはあるなと。

とは言っても、初めての確定申告だったので
ホントにこの書類でいいのかと、「確定申告書B」ってなんだと
不安なこともいっぱいあったので、まずは税務署に説明聞きに行ったワケです。
どーでもいいけど、2月初めは空いてますね〜。

で、税務署で係の人に「一応書類持ってきたんですけど、これで大丈夫ですか?」
なんて素人丸出しの質問をぶつけてみたらば、
パラパラと書類をめくられ「大丈夫っすね〜」と軽い回答が帰ってきて
言われるがまま、パソコン入力コーナーへ。
そこでも係の人が「ここにはこの数字」なんて丁寧に教えてくれまして
そのまま、あっけなく初めての確定申告が終了。
あのドキドキはなんだったんだと…。

まぁとりあえず、このソフトで事足りることがわかったので
引き続き使っていきたいと思います。
本を買った年は無料ですが、続けて使っていきたい場合は1,200円で更新できます。
それにしても安いですよね??

もうすぐ独立して1年。
今年はしっかりと利益を出せるように頑張りたいなと思います!

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

3.11

気がつけば2ヵ月もブログを放置しておりました…
ありがたいことに昨年末くらいから仕事が忙しくなり
ロゴ・パッケージ・チラシ・パンフレット等々
楽しい仕事が盛りだくさんでブログに手つかずでありました。

東日本大震災から今日で4年。
実家がいまだ若干傾いたままだったり
仕事で被災地に行って複雑な気持ちになったり
色々な想いはありますが、
まずは今日も仕事できてることに感謝したいなと。

独立してもうすぐ1年。
2年目はもっといろんな人と関わっていきたいですね!

←応援お願いします。

Category : 日記
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
