

Posted by gochi on  | 

晴れってイイネ

先々週、天気予報にダマされ公園に着いた途端
どしゃ降りに襲われたgochi一家ですが
今度こそは!と日曜日リベンジしてきました。

14-07-27_024.jpg

見事に晴れた「杜の湖畔公園」。
真夏日です!

14-07-27_058.jpg

服のママ水遊びを始める子供たち。

14-07-27_078.jpg

噴射されるミストを飲む息子。
男子っていやね〜(笑)

この後は着替えて息子とサッカー。
こんな時くらいしか外で思いっきりできませんからね。
ただ、負けるといじけるのでなかなか扱いが難しいのです…。

14-07-27_095.jpg

娘はシャボン玉を追いかけとりました。

最後は前日からのリクエストでかき氷を食べ一日終了。
子供は大はしゃぎ、大人は暑さでグッタリの一日でした。

そして…

14-07-24_001.jpg

14-07-24_005.jpg

晴れの日が続いたおかげで、我がのトマトと枝豆が急成長。
トマトは甘〜く仕上がりました。
ナスとオクラも収穫が楽しみであります。

暑いけどやっぱりお日様の光はいいもんですな。

←応援お願いします。

Category : 家族
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

倍返し

昨年、流行語大賞にもなった「倍返し」
そう、半沢直樹をようやく観ました。

テレビ放映中は最初の3話ほど見逃して
そのまま流行に乗るのもどうかと思い結局最後まで観ませんでしたが
ちょっと時間ができたのでレンタルして観てしまったワケです。

超おもしれぇ!
というか、スカッとするわ〜。
こんな具合でゲロハマリ。

3日で全10話を観まして、もう1周するかと考え中。
で、

半沢直樹

ラクガキ。
似てないので、土下座してます。

フリーになって、夜の時間が多少できたので
最近じゃあテレビドラマを積極的に観たりしとります。
見始めるとなかなかおもしろいもんですね。

いや〜、しかし今日も暑い…。

←応援お願いします。

Category : イラスト
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

フシアナ

夕方、ピンポンが鳴ったので出てみると
チラシを持ったおばちゃんが立っており
「お父さんかお母さんいますか?」などと言う。

オレ何歳に見える!?
今年34歳になりますけど?

とりあえず「私がお父さんです」と。
ほんで「何もいりません」と。
もうどう頑張ったって20代にすら見えないのに
どんだけフシアナなんだよ!と思ったワケです。
そんな連休明け。

話かわって…
今まで玄関に置いていたパキラが根詰まりして死にかけまして
大急ぎで植え替えを行いました。

_DSC3786.jpg
奥:パキラ/手前:ガジュマル

先月植え替えたガジュマルはすくすくと成長しており心配ないのですが
ぐったりしたパキラが復活するか心配なところであります。

で、
パキラ復活までの代打でちっちゃいモンステラを玄関用に購入。
1ヵ月ほど仕事が途絶えていたところでしたが
設置翌日に3件程仕事の依頼が来るという幸運?のモンステラのようでした。

14-07-21_008.jpg

14-07-22_003.jpg

カエルのコンビもお出迎え。
今後、パキラの復活とモンステラの成長から目が離せませんな!

←応援お願いします。

Category : 日記
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

太陽光発電スタート

先週火曜日から我が家で太陽光発電がスタートしました。
我が家のパネルはPanasonicであります。

家を建てた当初は金額が高くて付ける気はなかったのですが
たまたま、地域限定でモニターキャンペーン的なものをやるということで
詳しく話を聞き、申し込むことに。

そして
月に使う電気量、実際に付けた時の発電量と売れる電力を
シミュレーションし実行にうつしたワケです。
災害時にも日中だけですが電気が使えるというのは魅力。
東日本大震災を思い出します…

太陽光発電が稼働してから1週間
梅雨真っ最中&台風接近でどうなることかと思いましたが…

14-07-09_001.jpg

雨降ってても、日中は家で使う分の電気はつくられているようでした。

で、晴れの日…

14-07-12_001.jpg

暑すぎる真夏は発電量が落ちるらしいですが
しっかりと売るほど発電してくれておりました。

売った電気料で毎月の支払いをしていくので
梅雨明けが今から楽しみなのです。
今日からまた雨降りだけどね…

しっかり働けよ〜!

←応援お願いします。

Category : 日記
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

開業と保育所手続き

さて、4月3日に開業したワケですが
開業の手続きは思った以上にあっけなく
税務署で開業届をもらって記入すればOK。
ちょっと考えたと言えば一緒に提出した
青色申告の申請書が、マジで青色で大丈夫かオレ!?
くらいなもんでしょうか。

それより、子供たちの保育所ってどうなるの?
というのが一番不安な部分でした。
認可保育所なんて、条件満たしてないとあっさり退所させられるらしいし
自宅で仕事するってどーゆー扱いになるの??
保育所変えないように同じ地区に家建てたのにな〜…
とか、今思えば要らん心配を長いことしてたな〜と。

注)保育所については退職宣言するまえに確認済みでした。

で、もうダメだ!気になってしょうがねぇ!!となって区役所に確認。
個人事業主用の書類があるので、それ書けば問題ないとのコト。
「家庭状況変更届」と「事業状況申告書」の2つですね。

IMG_1177.jpg

コレを開業後に保育所からもらって記入するのみ。
収入の欄も、最初は無いと思うので書かなくてOKだそうで
いや〜無駄な心配したもんだと、少しホッとしたりした。

収入といえば、開業して3ヵ月…
やっぱり会社員時代よりは激減しており
国保や年金、保育料の値上がり、各種保険などなど
おもしろいように通帳残高が減っていきます。
今は耐える時期だと、自分に言い聞かせてみてはいますが
なかなかのプレッシャーに心が折れそうになったりもします。
納付書関連が届くと胃が張り裂けそうです(笑)

んで、チラホラと仕事のお話いただくと、ホッとして落ち着いたり。
フリーってきっとこの繰り返しなんだろ〜な〜など考えたりして…
とりあえず心のバランスがとれるように、強いハートを作りたいと思います。

次回、時期を見て青色申告をどう乗り切るか書ければイイナ…

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

気分転換イラスト

フリーになると決めてから
いろいろな不安や焦りで気持ちにまったく余裕がなく
好きだった絵も仕事以外では描かなくなっていたのですが
子供の写真を見ていたら
なんとなく描きたくなり、なんとなく描いたりしてみた。

仲良し兄妹_20140709_blog

たかだか1時間くらいでしたが
描いてる最中は何も考えなくていいので心がス〜っとしますなぁ。
最近何かと筆ペンを持ってみたりしてるので字だけは筆ペン。(笑)

これからも絵を描く余裕を作らねばと思ったワケです。

←応援お願いします。

Category : イラスト
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

開業準備品

さて、会社を辞めて本格的に開業準備!
…と、多少張り切ったりもしたのですが
前の会社から引き継いだ仕事があったので
とりあえずプリンタを早急に用意する必要がありました。

前職でお付き合いのあった営業さんに相談して
OKIのC841dnを購入。
なぜコレにしたかと言うと、複合機は予算的に絶対無理だし
インクジェットではあまりに色がかけ離れるしで選択肢がコレしかありませんでした。
他にも見積もり出してもらいましたが、どこも倍以上するし
テストプリントを見た限り、OKIが一番実際の色に近かった。

ただ、A3までしか出力できない&トナーが高いので
赤原やメールの出力、スキャン用でエプソンのPX-1600FをAmazonで購入。
無線設定もできてコレはなかなか便利です。

で、購入したのはいいが置き場所がないというのに気づき慌てて机を購入。

14-03-16_003.jpg

設置が無事終わり、引き継いだ仕事に追われた3月。
合間をみて作ったのが名刺と印鑑。

14-03-12_004.jpg

名刺はまぁ、自分でデザインしましたので印刷費のみ。
エンボスや型抜きといった加工をしたかったのですが、予算的に無理でした。
※ご依頼いただければ作りますのでご相談ください(笑)
これもネットだといくらでも安いところはありましたが
前職でお付き合いのあった印刷所へお願いしました。
できるだけ人とつながっていたいですからね〜。

そして、仕事用の通帳を作る為の印鑑。
実印と角印を作りまして、実印は流れで象牙にしてしまいました。

14-03-13_003.jpg

フィギュアスケートの羽生結弦選手も印鑑を作ったお店だそうで
勝手に嬉しくなったりした。

この他にも、「あっ、アレも無い!コレも必要!!」と後から気づくことが多く
あっという間に貯金が減り、3月が終わったワケですね。
プリンタ買えば済むしな〜、30万位で済むかな〜…なんて、
甘い考えでスタートした開業準備は結局50万円ほどかかりました。

上記の他に購入したものといえば
Adobe CC・モリサワパスポート・バックアップ用HD・事務用品諸々…
挨拶周りの交通費や手土産、交際費が予想以上の出費になりました。
お店やろう!って方よりは全然少ない出費なんでしょうが
特に融資を受けてる訳でもないのでなかなかに痛い出費になりました。

今思えば削れる分も結構あったな〜とも思うので
もっとよーーーーーーーーーーく考えて準備するべきだったと反省してます。

次回は、開業手続き&保育所の手続きについて書きたいと思います。
Goto Designは働く父・母の味方です!

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

辞めるまで

たまには仕事のことでも書かねばなるまい…
というか、忘れぬうちに記録しなければ!的なやつ。

まず、開業準備もなにも会社を辞めねば話は進まないワケで
上司に「辞めます!」と言ったのが確か昨年の夏頃。
半年以上も前に!?ってカンジでしょうが、
とにかく忙しい会社だったので即戦力が求められ
面接は山ほどやるものの、なかなか新スタッフが決定しないというのを
ず〜っと見てきたので早めに告知したまで。

結果、新人が入ってきたのは私が有給消化に入る1週間前。
まぁ、そんなもんです…。(笑)

あんまり早く退職宣言すると、
同僚が冷たくなる、シカトされる、雑用ばっかりさせられる…
なんて話をたま〜に聞きますが、
そんなのは会社の状況を見て判断した方がいいでしょうね。
シカトなんかしてたら、とても仕事回らんからね。
会社でのいじめの話なんか聞くと、よっぽど暇なんだなって思っちゃうわ。
とりあえず、思い立ったら上司に相談してみるのがいいじゃないでしょうかね。
上司が信用できない!って人もいるとは思いますが
なるべく良い関係が築けるよう努力も必要だと思うんですよね。

そんなワケで退職までは円満にコトが進んだ(と思ってる)ワケです。
で、2月末が最終出社日となり、3月20日付で退職。
3月1日から自由かと思いきや、会社から引き継いだ仕事を自宅でこなす日々。
そして、同時に4月の開業に向け必要なものを準備する日々。
本当は2月中に名刺等準備しておく予定だったのですが
帰宅は早くて終電という日々を送っていたため、なかなか準備は進まなかった…。

ただ、引き継いだ仕事であっても「仕事がある!」というは
精神的になかなか安定するもので余裕ぶっこいて準備はあまり進まなかったのです。

辞めた理由については、
デザインの仕事に就いた時から独立を目指していたというのもありますが
帰りが遅く家族にも負担がかかってきてしまったというのが決め手に。
まぁ、自分の思い半分、家族への思い半分というところですが
結果的には自分の自己満足でしかないんだよなぁ…なんて思っとります。

これからは金銭的な問題で頭を悩ませなければならんのですが
なんとか子供たちの笑顔を絶やさぬよう頑張らねばならんな!と心に誓うワケであります。


次は、開業準備って予想以上にお金かかるのね、うふっ。の巻。

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
