オレの菜園

雨予報一転、青空が広がり暑いですね。

先月、実家からもらってきたイチゴも実をつけ始めました。

14-05-27_008.jpg

子供たちも、毎朝見ては「あっ、ここにもある!」
なんてはしゃいでおります。

家を建ててから約8ヵ月。
手つかずの庭をようやくいじり始めました。
土を耕し、肥料をまいて
まずは手頃なトマト、ナスを植えてみました。

14-05-27_004.jpg

奥にはオクラと枝豆も植えてあります。
植えるのを手伝ってくれた息子も収穫を楽しみにしているようなので
ちゃんと成長してくれればいいな〜…

菜園横の無駄なスペースは子供たちの遊び場に。

14-04-27_013.jpg

砂地の土がちょうどよく、子供たちの良い遊び相手になっておる。
次は花壇作って花でも植えようかな〜とか考え中。
ブロックもシャレたもの買おうとすると、
なかなかなお値段なので徐々にですけどね…。

あとは鬼門の玄関に…

14-05-27_005.jpg

難を転ずるよう「南天」を玄関脇に植えました。
いきなりデカいのでも良かったのですが
家族とともに成長するよう苗から育てることにしました。

枯れたら不吉だな〜なんて言いながら…。


とりあえず、子供以外の成長を見守る楽しみが増えました。

←大きくな〜れ!

Category : 家族
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

家族旅行は夢の国_その三

二日間夢の国を楽しんだ後は日光へ。
最終日の移動を考えて、二日目の夜に
3時間程北上し宇都宮で一泊。

夜10時過ぎに着いたからか、宇都宮駅前には
ガラの悪い若者が多くてちょっとドキドキした。

ほんで最終日、日光東照宮へ到着すると
ちょうどお祭り?だったらしく
「百物揃千人武者行列」というのをやってました。

14-05-18_003.jpg

14-05-18_027.jpg

14-05-18_021.jpg

仮面ライダーガイム効果か、息子は甲冑姿の方々に興味津々でした。

14-05-18_046.jpg

行列が過ぎ去り参拝券を買いに行ってる間に
娘が謎の外人老夫婦に写真を撮らせてくれと言われ撮られたらしい…。
とにかく外国の方が多かったですね。
英語話せないって不便よね。(-公-、)

14-05-18_050.jpg

14-05-18_064.jpg

陽明門が修理中で見れなかったのが残念ですが
パワースポットと言われる石畳に立ってみたり
鳴竜の声を聴いてみたりと、しっかりとパワーをいただいてきました。

14-05-18_088.jpg

息子は行列に参加していた方から扇子をもらいご満悦。

こうして家族全員真っ赤に焼けた家族旅行が終了。
3時間かけて自宅へ到着すると、子供たちも家に帰れたのが嬉しかったのか
ホッとした表情でおもちゃを取り出し遊んでました。
なんだかんだで家が一番落ち着くもんな〜。

とりあえず、無事に帰ってこれたことに感謝しながら
また日常へ戻って行くのでした。

そして仕事はヒマなのです(笑)

←応援お願いします。

Category : 家族
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

家族旅行は夢の国_その二

家族旅行二日目はディズニーランドへ。
土曜は混む!との前情報があったので
ちょっと早めにホテルを出て、7時40分頃到着。

開園は8時だったのですが、すでに激混み。
入園まで30分以上はかかりました。

そして園内…

14-05-17_001.jpg

こんなに多くの人、田舎じゃまず見ないわ。
旅行前から、ランドに着いたらまずミッキーの家に行こう!
…と決めていたのですが、すでに80分待ち。

14-05-17_008.jpg

とりあえず、ミッキーの家前の水場で休憩。
この炎天下の中、子供たち80分も待てるかな〜なんつって
結局諦めてイッツ・ア・スモールワールドに。
大人的には微妙かと思いますが、子供には意外に好評。

そして、この日も娘はディズニーキャラクターが寄ってくると
怖い!と大号泣して1枚も一緒に写真を撮る事はありませんでした…。
ありえる??

14-05-17_048.jpg

で、暑すぎてアイスに走る。
ここでもナイスな夢の国価格…でも買っちゃうよな〜(-公-、)

14-05-17_057.jpg

14-05-17_062.jpg

アイスとポップコーンをむさぼるネズミのカップル。
おもちゃなど、あまり欲しいと言わない息子が欲しいと言うもんだから
買っちゃったよね帽子、親バカだよね、ほんで1時間も被ってないしね。

14-05-17_085.jpg

14-05-17_077.jpg

両腕と顔を真っ赤に焼きながらのパレード。
スゴいよねダンサーのみなさま。

パレードが終わり、軽く昼食をとり作戦を練る。
どこも待ち時間が長すぎて、どう動いていいのか悩み
結果、比較的待ち時間がなく子供も乗れそうな
“蒸気船マークトウェイン号”と“スタージェット”(息子と嫁のみ)に乗る。

14-05-17_129.jpg

そうこうしていると夕方に。
風が結構吹いていたので日が落ちるとなかなか肌寒い。
昨日からの疲れもあるのか、娘が寝てしまったので
そろそろ帰るか〜と二日間楽しんだディズニーに別れを告げた。

なんというか…あっけない?あっという間??
子供たちはキャラクターと一緒に写真撮らないし
不完全燃焼の部分はあるものの、また次ぎ楽しめばいいじゃんと
少し前向きに考えるようにして宇都宮に移動をするのでした。

三日目の日光につづく…。

←応援お願いします。

Category : 家族
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

家族旅行は夢の国_その一

先週金曜日から3日間、家族旅行に行ってきました。
本当であれば、先月の11日に行く予定でしたが
出発2日前に息子がインフルエンザになるという不運ぶりで
我慢出来ずに早速リベンジをしてきたのです。

行き先は軽快なダンスを披露するネズミがいる夢の国。
朝7時、まずはホテルを目指して出発!

14-05-16_005.jpg

途中寄った「安達太良SA」でセブンに遭遇。
なぜセブンなのかは謎だし、息子のポーズもおしいカンジ。

この後、何度か休憩を繰り返し
運転する事6時間…やっとホテルに到着。
すぐにシャトルバスで「ディズニーシー」へ移動。

14-05-16_012.jpg

ついに子供たち初のディズニー!嫁とオレも約10年ぶり!!
人もあまり多くなく、天気にも恵まれた初日。

14-05-16_030.jpg

ショーもわりと近くで見れました。
しかし、ショーの最中はよかったものの
時々遭遇するキャラクター達に娘は泣き叫び
息子はモジモジ照れまくりで、せっかくきたというのに
愉快なキャラクター達と写真を撮る事が出来ませんでした…。

14-05-16_037.jpg

夢の国では、カラスもスズメも逃げないようです。

14-05-16_068.jpg

14-05-16_072.jpg

子供たちは乗り物よりも園内を走り回る方が楽しいようで
ディズニーじゃなくても良かったかも…と頭をよぎったりした(笑)
“魔法のじゅうたん”と“アクアトピア”は楽しかったらしいですが。
あと、“タートルトーク”は面白いね!サイコーだぜー!!

14-05-16_090.jpg

光ものに弱い子供たち。
結局この日は夜9時まで遊びホテルへ戻る。
息子は移動中も寝る事なくはしゃいでいたので
よっぽど疲れたのか帰りのシャトルバスで爆睡。

18キロの子供を抱えながら歩くのはなかなかキツイんですよね〜。
部屋についてそのままベッドへダイブ。
めっちゃ混むと噂の土曜日に備え初日が終了。

しかしアレだね、夢の国は売ってるものの価格も驚きですね。
目がかすんでマジ夢かと思いますね。

二日目へつづく…。

←サイコーだぜー!うぉ〜!!

Category : 家族
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

母の日

昨日は「母の日」でしたね。
みなさんは何かプレゼントなどされたのでしょうか?
子供からのプレゼントって嬉しいですよね☆

ウチはというと…
保育所や幼稚園って、この時期になると
おかあさんの絵って描きません??
姪っ子達や知り合いの幼稚園などでは描いてるようなのですが
我が保育所は毎年そんなものはなし!

こいのぼり作るのもいいが、母の絵も大事だと思うんですよね。
「母の日」だって立派はイベントじゃないのよ!っと。

そんなワケで私、息子に描かせてみました。

_DSC2540.jpg

3歳までは毎日お絵描きしていて
絵が上手いと保育所で評判だった息子も
この1年、戦隊モノにハマり毎日戦いごっこをしていた結果
1年前とあまり絵の上手さが変わってないことに気づく(笑)

ですが、ひらがな書けるようになってるし
紙を使って作る剣など、工作は上手くなってるので日々成長は感じてます。
嫁も大喜びしてました。

まぁ、来月の「父の日」も保育所じゃ描かんだろうから
家で嫁さんが描かせてくれるのを楽しみにしております…。

Happy Mother's Day

←父の絵も上手く描けますように!

Category : 家族
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

GW後半戦

GW後半戦初日の5/3は庭に物置設置するため、
実家からトラックとともに父を助っ人で呼んだ。
…のですが、物置を取りに某ホームセンターへ行くと
すいません、手違いで入荷の電話をしてしまったようで…と
かなり頭にくる対応と説明をうける。

その場で店員にお説教をして店側で設置までしてくれることに。
とんだ連休のスタートでした。

翌日4日は「杜の湖畔公園」へ。
いつもは1時間の道のりですが、さすがゴールデンウィーク!
3時間半かかり、車から降りるともうクタクタ。

しかし!なぜかサッカーやりたいと言い始めた息子のため
サッカーボール買ってとーちゃん頑張っちゃったワケ。

14-05-04_065.jpg

人多すぎて遊べる場所も省スペース。

14-05-04_036.jpg

こうやって息子とサッカー出来る日がくるなんてマジ嬉しい。

14-05-04_045.jpg

邪魔に入る娘。

まぁ、今後どうなるかはわかりませんが
子供が好きな事見つけて楽しんでる姿は良いもんです。
いつも22時頃寝る子供たちもこの日は20時には寝て、
朝7時まで起きませんでした…。

翌日5日は実家へお呼ばれ。
泊まる気はまったくなかったのに酒に誘われお泊まり。
翌6日には姪っ子たちとともに「長沼フートピア」へ。

あまりに急すぎて一眼忘れた事に後悔。
(これより下はiPhoneカメラによる撮影です…)

フートピア写真 2

GW最終日だからか、わりと空いてました。
天気良かっただけにカメラ忘れたのがホントにショック(-公-、)

フートピア写真 3

娘と小学生の姪っ子。
ブランコって楽しいよね。

フートピア写真 4

ビビリのくせに、アスレチックを制覇する息子。
絶対途中で諦めると思ったのですが、やり遂げて父ビックリ。
それにしても子供の体力はスゴいですね。

来週、夢の国に行くためこのGWはだいぶ節約して過ごしましたが
結局子供たちって、親や友達と遊べればドコでもいいんですよね。

そして今日…
連休が終わった嫁と子供を送り出し
一人家庭菜園作りをするデザイナーがココに…

いやまぁ、仕事なくてもデータ整理やら何やら山ほどあるのですが
やっぱり焦っちゃうよね〜なんて思う連休明け。

みなさま良い連休は過ごせましたか?

←応援お願いします。

Category : 家族
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。