開業1周年

先週、4月3日で開業1周年となりました。
フリーランスとなって1年…なんとか生き残れました(笑)

昨年末くらいから忙しく仕事させていただいているのですが
6月〜9月くらいはホントになにも仕事が無くて
通帳の残高を見る度に胃が痛いわ、白髪増えまくるわ、髪抜けまくるわで
精神的にだいぶやられる日々を送ったりしました。
おかげで途方も無く長い1年に感じました。
今年もたぶん、その頃はヒマになるでしょうね…きっと(-公-、)

共働きということもあるので、なんとか生活はできてますが
車検あったり保険の支払いあったりで確実に大赤字です。
そんなもんで、2年目はなんとか“プラマイ0”くらいにはしたいなと。
理想は黒字ですけどね〜。

そして、ちゃんと仕事を選んで受けるようになりたいなと。
金に困るとなんでもかんでも受けがちになってしまうんですが
やはり、ちゃんと人を見て決めた方がいいなと勉強しました。
悪いウワサは聞いてたものの、まずは1回やってみようと…
そんな気持ちでやった仕事は100%グダグダで終わりますね。

とは言っても、周りのみなさんに助けられて1年生き残れたので
人との繫がりは大事に、2年目も良い仕事をしていきたいなと思うワケです。
そして新たな事にもチャレンジしていきたいなと。

そんなワケで、廃業しない限りこのブログも続きますので
引き続きよろしくお願いします〜!

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

はじめての確定申告

みなさん、無事に確定申告終わりました?
ワタシは初の確定申告でドキドキでした(笑)

開業届けを出す際にワケもわからず「青色申告」の申請書を出し
仙台市でやっている青色申告の講習会などにも参加したワケですが
結果、やっぱりワケわからんというダメっぷりなのであります。

ですが今の時代は便利ですね〜
やよいの青色申告もちゃっかりオンライン版が出たりして
MacでもOKになっとるんですね。
なっとるんですが…ワタシがフリーになった当初はそんなものはなく
中古のWindows買ってしまったワケなんです。

そんなワケなんで、ワタシが使ったのはこちら↓


本を買うと無料でダウンロード出来るというやつです。(Excel必須)
Excelの表に記帳していくだけで、確定申告に必要な書類ができあがるので楽です。
さすが“超簡単”と書いてるだけはあるなと。

とは言っても、初めての確定申告だったので
ホントにこの書類でいいのかと、「確定申告書B」ってなんだと
不安なこともいっぱいあったので、まずは税務署に説明聞きに行ったワケです。
どーでもいいけど、2月初めは空いてますね〜。

で、税務署で係の人に「一応書類持ってきたんですけど、これで大丈夫ですか?」
なんて素人丸出しの質問をぶつけてみたらば、
パラパラと書類をめくられ「大丈夫っすね〜」と軽い回答が帰ってきて
言われるがまま、パソコン入力コーナーへ。
そこでも係の人が「ここにはこの数字」なんて丁寧に教えてくれまして
そのまま、あっけなく初めての確定申告が終了。
あのドキドキはなんだったんだと…。

まぁとりあえず、このソフトで事足りることがわかったので
引き続き使っていきたいと思います。
本を買った年は無料ですが、続けて使っていきたい場合は1,200円で更新できます。
それにしても安いですよね??

もうすぐ独立して1年。
今年はしっかりと利益を出せるように頑張りたいなと思います!

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

フリー生活半年経過

朝晩の冷え込みが厳しくなり、気がつけば11月。
フリーランスになり半年以上が経ちました。

以前からお付き合いのあった会社から
ちょこちょこと仕事をいただき、なんとか生きてます。
この半年は「人に会う!」をテーマに
いろんな場所に出没し人脈を広げることに専念してきました。

仙台市の産業振興事業団の専門家に登録していただくこともでき
年末・来年にはバンバン仕事したいな〜と思っとるワケです。

収入で言えば、今年は昨年の半分以下でしょうか…?
とても独立をオススメできる状況ではないですが
やはり時間に縛られない生活っていいな〜とか感じてます。

朝、子供たちを保育園に送って行く時も
子供たちがモタモタしててもイライラしなくなりましたね(笑)
そして、睡眠時間と家族との時間が増えました。
睡眠時間は忙しくなればまた違ってくるんでしょうが
サラリーマン時代より血色が良い!と会う人みんなに言われます。
やはり健康第一ですからね!

家族とも一緒に食事する時間が増えたり、子供と風呂に入ったりと
ようやく家族っぽいことしてんな〜とか思ってます(笑)
んで、先週は福島県の「アクアマリンふくしま」まで行ってきました。

14-11-02_043-2.jpg

子供たちが興味を持って楽しんでる姿ってホントに良いですね。
この翌日も近所のイオンに、てじな〜にゃの「山上兄弟」が来るというので
チラリと観に行きましたら子供たちは大喜び&大興奮でした。
テレビで見る山上兄弟とは印象が違って大人も楽しませてくれました。

やはり実際に見て感じることって大切だな〜と改めて思ったワケです。
子供たちにもテレビやネットだけでなく、実際に体験させてやりたいなと。

話がそれてしまいましたが、まぁ今のところ生きてますという報告です。
あとは仕事が順調に進んでくれれば…

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

開業と保育所手続き

さて、4月3日に開業したワケですが
開業の手続きは思った以上にあっけなく
税務署で開業届をもらって記入すればOK。
ちょっと考えたと言えば一緒に提出した
青色申告の申請書が、マジで青色で大丈夫かオレ!?
くらいなもんでしょうか。

それより、子供たちの保育所ってどうなるの?
というのが一番不安な部分でした。
認可保育所なんて、条件満たしてないとあっさり退所させられるらしいし
自宅で仕事するってどーゆー扱いになるの??
保育所変えないように同じ地区に家建てたのにな〜…
とか、今思えば要らん心配を長いことしてたな〜と。

注)保育所については退職宣言するまえに確認済みでした。

で、もうダメだ!気になってしょうがねぇ!!となって区役所に確認。
個人事業主用の書類があるので、それ書けば問題ないとのコト。
「家庭状況変更届」と「事業状況申告書」の2つですね。

IMG_1177.jpg

コレを開業後に保育所からもらって記入するのみ。
収入の欄も、最初は無いと思うので書かなくてOKだそうで
いや〜無駄な心配したもんだと、少しホッとしたりした。

収入といえば、開業して3ヵ月…
やっぱり会社員時代よりは激減しており
国保や年金、保育料の値上がり、各種保険などなど
おもしろいように通帳残高が減っていきます。
今は耐える時期だと、自分に言い聞かせてみてはいますが
なかなかのプレッシャーに心が折れそうになったりもします。
納付書関連が届くと胃が張り裂けそうです(笑)

んで、チラホラと仕事のお話いただくと、ホッとして落ち着いたり。
フリーってきっとこの繰り返しなんだろ〜な〜など考えたりして…
とりあえず心のバランスがとれるように、強いハートを作りたいと思います。

次回、時期を見て青色申告をどう乗り切るか書ければイイナ…

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback

開業準備品

さて、会社を辞めて本格的に開業準備!
…と、多少張り切ったりもしたのですが
前の会社から引き継いだ仕事があったので
とりあえずプリンタを早急に用意する必要がありました。

前職でお付き合いのあった営業さんに相談して
OKIのC841dnを購入。
なぜコレにしたかと言うと、複合機は予算的に絶対無理だし
インクジェットではあまりに色がかけ離れるしで選択肢がコレしかありませんでした。
他にも見積もり出してもらいましたが、どこも倍以上するし
テストプリントを見た限り、OKIが一番実際の色に近かった。

ただ、A3までしか出力できない&トナーが高いので
赤原やメールの出力、スキャン用でエプソンのPX-1600FをAmazonで購入。
無線設定もできてコレはなかなか便利です。

で、購入したのはいいが置き場所がないというのに気づき慌てて机を購入。

14-03-16_003.jpg

設置が無事終わり、引き継いだ仕事に追われた3月。
合間をみて作ったのが名刺と印鑑。

14-03-12_004.jpg

名刺はまぁ、自分でデザインしましたので印刷費のみ。
エンボスや型抜きといった加工をしたかったのですが、予算的に無理でした。
※ご依頼いただければ作りますのでご相談ください(笑)
これもネットだといくらでも安いところはありましたが
前職でお付き合いのあった印刷所へお願いしました。
できるだけ人とつながっていたいですからね〜。

そして、仕事用の通帳を作る為の印鑑。
実印と角印を作りまして、実印は流れで象牙にしてしまいました。

14-03-13_003.jpg

フィギュアスケートの羽生結弦選手も印鑑を作ったお店だそうで
勝手に嬉しくなったりした。

この他にも、「あっ、アレも無い!コレも必要!!」と後から気づくことが多く
あっという間に貯金が減り、3月が終わったワケですね。
プリンタ買えば済むしな〜、30万位で済むかな〜…なんて、
甘い考えでスタートした開業準備は結局50万円ほどかかりました。

上記の他に購入したものといえば
Adobe CC・モリサワパスポート・バックアップ用HD・事務用品諸々…
挨拶周りの交通費や手土産、交際費が予想以上の出費になりました。
お店やろう!って方よりは全然少ない出費なんでしょうが
特に融資を受けてる訳でもないのでなかなかに痛い出費になりました。

今思えば削れる分も結構あったな〜とも思うので
もっとよーーーーーーーーーーく考えて準備するべきだったと反省してます。

次回は、開業手続き&保育所の手続きについて書きたいと思います。
Goto Designは働く父・母の味方です!

←応援お願いします。

Category : フリーランス
Posted by gochi on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。